<< IEの条件分岐コメント | 一覧に戻る | 猫と歌と休息と080406 >>

スポンサーサイト

  • 2011.01.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • このエントリーを含むはてなブックマーク 

一定期間更新がないため広告を表示しています


MT4LP5 (CSS Nite LP, Disk 5) に参加しました

MT4LP5 (CSS Nite LP, Disk 5)

CSS Nite LPシリーズの第5弾は、
企業サイト構築におけるCMSとしてのMT4.1(Movable Type)について
掘り下げるというテーマで開催しました。
2008年4月5日、ベルサール原宿にて開催し、
およそ400名の方にお集まりいただきました。

--- CSS Nite 公式ブログ より
行ってきました! MT4LP5
内容はタイトル通り MT4の制作ノウハウなどイロイロ

正直なトコロ 私は1度もMTをさわったコトが無いので
今回の内容は 基礎知識の無い私には
何が凄いのか 正直よく分からなかったのですが
HTML+CSSを経験している私にはMTの面白さが伝わりました

正直HTMLだけでは物足りないプログラミング的な要素を
MTタグで強力にサポートしてくれるのが分かっただけでも
参加して良かったと思いました

。。。まぁ MT全然分からないのに参加した本当の理由は
黒野(くれま)さんに逢いたかっただけですが
ε=(´ω`*).oO(美しい上に可愛いよ ←きいてない

さて そんなワケで いつも詳細レポートを書くのですが
MTが分かっていないのでイロイロ書くコトができません
その代わりに と言っては変ですが
今回は朝から並んでスクリーンの目の前の席を確保して
デジカメでバシバシ撮ってみたので
写真で雰囲気を掴んで頂ければと思います

---
Keynote:
なぜMTは「商用CMS一覧」に載せられなかったのか(過去形)
/安田 英久(Web担当者Forum 編集長)





A1:Movable Typeテンプレートの基本
/鷹野雅弘(スイッチ)





A2:実践!CMSとして使うMT4
/蒲生 トシヒロ(有限会社ITプロフェッショナル)





A3:小中規模コーポレートサイト構築における実用的Tips
/黒野 明子(crema design)





A4:MTタグ、JavaScript を用いたサイトのカスタマイズ
/荒木勇次郎(小粋空間)





パネルディスカッション:
各セッションの出演者に加え、
『Movable Typeプロフェッショナル・スタイル』の著者、
八木 明子(アークウェブ)、柳 泰久(@Style)、
小野 崎 直昭(広告製版社)が登壇します。







各セッションのスライド資料は後ほどCSS Niteで公開されるので
ここに掲載したスライドは文字を読むと言うより会場の雰囲気を
掴んで頂ければ と思います

公開される資料はスライドの他 音声と 今回はホームビデオによる動画も
公開される様なので 様々な理由で参加できなかった方は
要チェックですね

イベントについては以上

その他 今回のイベントの連動書籍
Movable Type プロフェッショナル・スタイル
が発売されました

実はこの本 発売される前に一般ユーザ(?)からアドバイスを受ける
ベータ・リーダープログラム というものを実施していました
本になる前の校正チェックなのですが 実は私も参加していました
最初はMTがワカラナイからコメントのしようが無いし と思って
参加する気は無かったのですが 鷹野さんから
むしろ初心者歓迎 的なコメントが出ていたので 参加してみました
結果的には やっぱりと言うか
ちょっとしかコメント出来ませんでしたが
今回 完成した本を購入して読んでみると
私が指摘した箇所が修正されていたりして ちょっと嬉しくなりました

ベータ・リーダーで事前に本の内容が読めた事でイベントの内容も
理解しやすかったので ベータ・リーダーに参加して良かったと思いました
また こういう機会があれば参加してみたいです

ちなみに 今回ベータ・リーダーに参加したメンバーの名前が
MT4LP5にて公開されています → ベータ・リーダー・プログラム
本名で名前を載せたので一部のヒトにしかワカリマセンが
分かるヒトは「おぉ〜」とか言いながら眺めてください(イミ不明)
書籍の最後のページにもテクニカルレビュアーとして掲載されています

CSS Niteは毎回本当に勉強になります
今回のイベントをキッカケにしてMT4を初めてみようかなぁ
と思っています!


スポンサーサイト

  • 2011.01.15 Saturday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カウントダウン
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
緑のgoo
サイト内検索
フォト蔵
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
木精占い
SQ Life 木精占い
gremz
others
なかのひと
FoxMeter
Firefox meter
seo
ページランク
track feed あいにゅれぽーとのはてなブックマーク数
ブックマークに追加する

mobile
qrcode
あいにゅ:i-nyu
あいにゅ:i-nyu
sponsored links