<< アクセス解析結果の報告0906 | 一覧に戻る | 猫と歌と休息と090628 >>

スポンサーサイト

  • 2011.01.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • このエントリーを含むはてなブックマーク 

一定期間更新がないため広告を表示しています


ブログを使い易くする10個の工夫

「ブログをデザインする時に見て欲しい、使いやすくするための工夫10個」
というエントリがあったので 思わず読んでしまいました

CMSテンプレートを使ったデザインをする時
こんなコトを意識すると 使い易くなるよ という内容

こういう話は気になっている方も多いと思うので
紹介してみようと思います

ブログをデザインする時に見て欲しい、使いやすくするための工夫10個 :: gerenuk.crazyphoto.org/

このエントリを書いた方はWordPressを利用されている様ですが
MTや一般的なブログサービスでも同じコトだと思うので
10個のポイントに私なりのコメントを付けてご紹介します

---
1. 個別ページのタイトルは「記事名→ブログ名」の順にする
---

私もそう思います
コレはブログに限らず言えますね
ブックマークも勿論ですが 検索結果でも先に記事名が書かれている方が分かり易いですね

---
2. ヘッダーのロゴは、トップページへのリンクにする
---

コレに関しては以前から疑問に思っているコトがあります
私はお仕事柄 当たり前の様にトップページへのリンクをヘッダーロゴに指定しますが
一般の利用者様は
「ロゴをクリックするとトップに戻る」
という認識は常識なのでしょうか
これもブログに限らず「大抵のサイトがそうなってるから」やってますが

ちなみに 現在のあいにゅれぽーとはリンクを貼っていません
(深いイミは無く 貼り忘れの放置。。。)

---
3. 記事のタイトルは、個別ページへのリンクにする
---

コレは「続きを読む」スタイルの記事だったら
分かり易い位置に「続きを読む」リンクがあれば
絶対指定する必要は無いと思いますね
リンクがあった方が便利かなぁとは思いますが

逆に「続きを読む」が無い場合は指定して欲しいですね
元記事様にある様に「投稿時間」とかしかリンクが無いとリンクを貼り辛いのです
何らかの方法で分かり易い位置に個別ページへのリンクがあれば良いのかなぁ と思います

---
4. 記事には必ず日付を入れる
---

コレに関しては激しく同意します
追加注文するなら タイトルの直下に日付を入れて欲しいです

時々 エントリの一番下に日付が入っていて
検索で色んな記事を読んでる時に
「これは日付どこにあるの?いつの記事なの?」
下までスクロール。。。記事が古過ぎ! とか
そもそも日付が入っていないブログがあったりして
ホントに日付は分かり安い位置に入れて欲しいですね

それから 元記事様を見て思ったのですが 公開日時の他に更新日時まであるのですね
コレも表示出来れば嬉しいなぁ

あいにゅぽーとの他に別件で更新しているブログがあるのですが
それは日付単位では無く 内容毎にエントリを立てているので
公開日時より更新日時の方が重要なのですが この表示って一般的なのでしょうか
あまり見かけない様な気がします

---
5. サイドバーを縦に長くしすぎない
---

過去の一覧はプルダウンにすれば良いのですね
そんな発想は全然無かったです
サイト内検索の傍に過去記事一覧のプルダウンがあるのは便利ですね
こんど取り入れてみようかなぁ

と思うのは使い慣れた人だけでしょうか
一般の方はずらずらと並んでいる方が使い易いのかしら

サイドバーの長さに関しては
「インデックスページのエントリ表示領域の長さに合わせる」位が丁度いいと思っています
例えば あいにゅれぽーとの場合 インデックスページ(http://i-nyu.jugem.jp/)の
エントリ表示数は10件なのですが
それぞれのエントリのタイトルから続きを読むまでの平均の長さの10件分位の長さ
もしくは ちょっとだけサイドバーの方が短い位
その位がバランスが良いと思うのです

元記事様にもある様にサイドバーの方が長いと見た目が悪いと思います
(個別ページでサイドバーが長く見えるのは仕方が無いかと)

---
6. 検索フォームを設置する
---

私もそう思います
ブログは最新の記事も重要ですが過去ログも重要なので検索出来る様に
して頂けると嬉しいですね

---
7. クリック出来る領域を大きくする
---

私もそう思います
コレはブログに限らず一般的なサイトでも同様ですね
仕様上難しい場合もありますが 出来れば実施したい項目です

---
8. 本文の開始位置をわかりやすくする
---

これは激しく同意します
そういうイミで今回のあいにゅれぽーとも画面をスッキリさせて
すぐ読み始められる様なレイアウトに変更しました
絶対にサイドバーは右に!とは言いませんが
そのブログを開いた瞬間 本文開始位置がすぐ分かる作りにして欲しいですね

---
9. 広告は広告だとわかるようにする
---

これは確かにその通りですね
誤クリックを狙ってるサイトは別ですが その広告の詳細を知りたい人以外が
クリックしない様にデザインを分けて欲しいです
元記事様の例の様に一体化しているとワケが分かりません

私の場合 そもそも広告表示がイヤですが。。。
それは別の話題ですね

---
10. (X)HTMLやCSSがValidにならないことを気にしすぎない
---

私もそう思います
元記事様でも書いている様に CMSの仕様に沿って作ると
どうしても完全にValidにするコトが出来ない箇所が出ます
CMSが一般的になる前からサイト制作している人から見ると
思わずValidを追求しそうになりますが
表示が と言うより 掲載している情報が間違い無く伝えられているなら
それで良いと思います
ブラウザ別の表示崩れの対応に近いものを感じますね

---
まとめ
---

CMSを利用しないサイトと利用するサイトで考え方は変わると思いますが
利用する場合はCMSの仕様を考慮しつつ以上の様なコトを踏まえて制作すれば
基本的なコトは押さえられるのかな と思いました


スポンサーサイト

  • 2011.01.15 Saturday
  • -
  • 23:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カウントダウン
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
緑のgoo
サイト内検索
フォト蔵
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
木精占い
SQ Life 木精占い
gremz
others
なかのひと
FoxMeter
Firefox meter
seo
ページランク
track feed あいにゅれぽーとのはてなブックマーク数
ブックマークに追加する

mobile
qrcode
あいにゅ:i-nyu
あいにゅ:i-nyu
sponsored links